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罗生门读后感

2016-12-23 06:24:53 来源网站:百味书屋

篇一:罗生门 日语 读后感

黒泽明の映画ってなんかとっつきにくい印象があって、意図的に见るのを避けてきたけど、それが食わず嫌いだってことがはっきりした1本。原作は芥川龙之介の『薮の中』と『罗生门』から。盗贼?多嚢丸と多嚢丸に强奸された女、死体で発见された女の夫、の3人をめぐって物语はすすんでいく。

ある杣 (そま) 売りが山中で男の刺杀死体を発见、検非违使に通报したところ、犯人である盗贼の多嚢丸?三船敏郎が捕缚される。その后、杀された男の妻で、多嚢丸に强奸された女?京マチ子を诠议し、その证言が得られるが、まったくふたりの证言が一致しない。しからば、と霊媒师を使って刺杀された男?森雅之の证言を闻き出すが、これもふたりの证言と异なる。だれがいったい真実を语り、だれがうその证言をしているのか。そのうそはなんのためなのか――。雨の罗生门で、旅法师とふたりで悩む第一発见者。

ところが、第一発见者はことの次第を一部始终目撃しており、3人ともがおのおのじぶんに都合のよい证言をしていたことがわかる。三船敏郎はじぶんがいかに男らしく戦ったかを强调、京マチ子はじぶんの贞淑さを强调、森雅之はじぶんに非がなく、妻がいかに冷たい仕打ちをしたか、とそれぞれ强调して话を作っていたのだ。実际は、京マチ子が「どちらか胜者のものになる」とふたりにけしかけ、へっぴり腰なふたりが斩り合いの末、ほうほうの体で三船敏郎が森雅之をやみくもに斩ったのだ。第一発见者は人间など信じられないと悩むが、そこで登场した男に「おまえだってその死んだ男の所持品を盗んだのではないか。だからほんとうのことを検非违使に申告できないのだろう」とつっこまれてしまう。

人间心理の描写、宫川一夫のカメラワーク、精悍な三船敏郎、物语のテンポとどれをとっても一级品な映画。これを食わず嫌いで见なかったのはいままでもったいないことをしたもんだ。でも、ラストの妙にヒューマンな心温まるエピソードは蛇足に感じられた。

篇二:罗生门观后感 日语报告

コミュニケーション論 レポート

映画の「羅生門」の検討について

「羅生門」という映画を見て、いろいろな点に関して、分析したく、分かるようになりたいという気持ちを持っています。ところで、ちょっと恥ずかしいですが、一回目授業でこの映画を見た時聞き取った日本語における台詞を理解するのは難しいです。それで、ネットで中国語に訳してきた作品を探して、もう一度見ました。そして、この映画は確かによく好評されるべきだと感じています。では、映画によって物語のあらすじに関する感想や表現技巧から見るコミュ二ケーソンとの関係を簡単に論述します。

まずは感想から話します。周知のとおり、1つの事件の真相は当然に一つしかないですが、当事者三人と杣売りはそれぞれ真相に関する言い分が異なる。一つの真相は4人の人物が語られ、4つの全然違う「真相」になってしまうのはもともと不思議だと思いますが、その上、当事者三人は何のためにうそを吐いたのかを見ると、罪から逃げたいではなくて、かえって自分こそが人を殺したと承認したということで大変ショックしました。では、物語の筋はそういうふうに設定して、一体どのようなメッセイジを含まっているのか?それから、作品として私たち観者に伝えたいものってなんだろうか?最後に、犯人は誰だ?これは私はこの映画を見て、よく知りたい事です。それで、何回繰り返して考えると、私は彼らはうそを吐く真実な意図から、この映画の意味も分かるようになりました。

各自の「真相」に対して、盗賊は自分が如何に男らしく闘ったかを強調し、女は自分の貞淑さを強調し、武士は自分には非がなく、妻が如何に酷い仕打ちをしたかを強調しました。こうして見れば、三人は自分が殺人犯と承認したのに、やはり自分の都合の良いように、話を作っていました。この映画では、一つの真相を複数の人物の異なる視線で描かれて、真実とは最後に出てきた杣売りの証言ではなく、観者に検討空間を保留するままで、人間というものはエゴで平気でうそをつくなんて、悪を指摘してきましたが、ラストの杣売りの行動で善を描いていました。とにかく、人間というのは信じる価値がある気持ちが分かりました。

次はコミュニケーションとの関係を分析します。全面的に見ると、この映画の中の四人は証言を語る時、言語的コミュニケーションという形で物語を形成しました。しかし、この四人の物語は異なっています。一つの同じ事件に対して、各自の立場によって、違う物語が出てきました。それから、当事者の三人はそれぞれ、仮想的な事実を通じて、自己物語の真実を信じます。物語によって産み出された「自己」も新しい姿でみんなの前に展示されました。、こういうふうに、物語形式の違いにおいて、言語的コミュニケーションの世界に対立や矛盾が起こられます。実は、我々の日常のコミュニケーションに現実による物語を作る振る舞いが多くあります。 映画のほうで、事件をめぐって、いろいろな物語で表現し、真実を求めるようにコミュニケーションを形成するのは芸術の一つ形式と表現する手段だと思います。そして、生活中人々が物語を作って、整合したら人間関係によるコミュニケーションは豊富になれると感じられます。

それから、コミュニケーションはこの映画での体現形式を見ます。各人物の言葉による言語的形式以外、妻の証言を回想した時の図で、貞節を守れなかったという事実に対して、人物の表情や姿勢など非言語的コミュニケーションから女は悔い、男は軽蔑するのも深刻的に感じられます。

つまり、「羅生門」という映画に関して、素晴らしいストーリーや特別な表現技巧や作品の寓意など、いろいろな検討するべきところがあります。それから、こういうふうに映画とか、文集を通じて、コミュニケーションの表現形式の分析も面白いと思います。

篇三:罗生门_读后感

罗生门,人生之门

读日本作家芥川龙之介《罗生门》有感

《罗生门》是日本作家芥川龙之介的一篇短篇小说,我看到它的时候是收录在芥川中短篇小说集《罗生门》中的开篇,它并不像我以前看到的小说,有一个出人意料的结尾,反而像是日本平民生活中的片段,感觉只不过是唠家常似的一个小故事,但是却让我感到回味无穷。

《罗生门》中,日本接连遭受了地震、台风、大火、饥馑等几次灾难,京城格外荒凉,强盗横生,作为主人公的偑刀家将,也被老主人辞退了出来。他本身是一个善良而普通的人物,当他面临衣食不足的窘境时,心中萌生了一个“邪恶”的念头“倘若不择手段的话……”,无处可去的他来到停放死尸的罗生门之下。此时,这个念头仅仅是一个“倘若”,他其实是没有这样的勇气与魄力的,他毕竟只是一个良民,连他自己也对自己是否真能够“走当强盗的路”产生了怀疑。而当他来到门楼上,看到那个拔死人头发的老太婆的时候,他的正义感告诉他无论如何,在雨夜罗生门上拔死人头发已经是一种不可饶恕的罪过,于是刚才那些“当强盗”的念头消失了,他上前抓住那个老太婆,就像每个正义英雄在遇到邪恶反派时会做的那样。老太婆害怕的为自己开脱,告诉了家将关于她拔头发是为了做假发,以及被她拔头发的女人其实生前也是干过坏事的。而她不知道,她的自我开脱,也给了正在踌躇的家将一个当强盗的正当理由。最终,家将抢去了老太婆的衣服,消失在黑暗中。

小说中,虽然只出现了三个人物,家将、老太婆和死去的女人,看似一则普通的短篇小说,但是却揭露了现实社会的残酷生存现状,在生存面前,再善良的人也在面临善与恶的决择,由刚开始的做恶的念头,到付之于行动,社会环境无疑提供了孕育恶魔的温床,而另一些人的一句“这也是为了生存,要不然也得饿死”不仅仅为自己开脱,也给予了家将做恶的理由。因为那些仅剩的良知,也被饥饿折磨地昏头了!人们吸吮着别人的鲜血又毫不知晓,任凭说他们愚昧也罢落后也罢,真正处于那个社会之中,也只能像被打了麻药一般,无法振作精神,看清它了。就像我们现在所处的社会,能够清醒地看清这个社会弊病的人有几个?最可怕的是很多的人自以为看清了,还对这个社会妄自下了如何如何的定义,又全然不知自己的愚蠢的,那与当年被迫抢劫的家将也没什么本质区别了吧。也或许清晰而沉重地看到了问题,却无计解决问题,却只能在作为旁观者发也一声无力的叹息罢了。

也揭露了人性的双重心理,有时候是黑,有时候是白,有时候表现的是罪恶,有时候又表现也正义,成佛成魔只在一瞬间!


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